ははずきんちゃん

東京23区東部在住。37歳妊娠、胎盤ができる位置に子宮筋腫があり胎盤がふり落とされる可能性とのことでハイリスク妊婦になる。妊娠初期から出血がつづき、ほぼ安静の妊婦生活。その後、無事38歳で息子を出産。息子3才になり私の気持ちや体調が落ち着いてきたので今までの日々や今後の日々を綴ってみたいと思います。

2014年11月20日入院生活7日目

環境が 似てるからかな ホッとする 途中、起きたりしたけど4〜5時間眠れた。昨夜の田中さん別人のように静かだったな。私がうるさいって思っているのわかったのかな。そんなこともないだろうけど、あれだけうるさかったのに静かになると気になる。朝方5時…

2014年11月19日入院生活6日目

眠いのに いびきの邪魔が 入ります となりの田中さんのいびきが大きいので ipodでデスメタル聴いて一晩かき消す。1時間から2時間置に起きてようやく朝になり頭モヤモヤ。田中めっ。朝の胎児心音検診。朝食。膣洗浄。ホルダー検診助産師さん「いつもとちょ…

2014年11月18日入院生活5日目

突然に 退院告げられ ビックリだ 田中さんのいびきに負けず一応4時半まで眠れた。夫にメールするには早い時間。ゴロゴロしてIpodでラジオ聞いて6時になる。昨日の夜食のチーズデニッシュ食べる。この時間やっぱりお腹が空く。 同じ病室にいるベッドの向か…

2014年11月17日入院生活4日目

立ち代わり お話出来て 楽しいな 2時間おきに起きてぐっすり眠れない。朝6時40分ころお腹が張っていると思いトイレに行くとおりものに赤い血がまざる。退院のびそう。病院で昨夜夜食でもらったパンを食べる。朝お腹が空くので助かる。 7時半頃、胎児の…

2018年4月から3歳の息子の睡眠の変化

寝かしつけ? どうやるのかな わからない 息子が3歳になってから夜の睡眠に異変が起きた。 2才すぎまでお外遊びの帰りにベビーカーで寝る習慣がありそのまま家でも寝て13時半から15時半くらいまで昼寝をしていた。一緒にお昼寝できて楽。そのかわりほ…

2017年幼稚園面接当日

乗り越えて 絆がますます 強くなる? <面接>第一志望の園は願書を夫が朝6時に早起きして行ってくれたので 9時の面接になる。 園長先生がいるお部屋に呼ばれる。親子面接。息子への質問がほどんどだった。名前、色、好きな食べ物、遊びについて。 名前が…

2017年幼稚園面接の服装

お受験か? 皆のスーツは 何色だ さんざん悩んでこうなった。<私の面接のコーディネイト>髪の毛はシンプルな髪留めで1つに束ねる(私の髪の長さは肩の少し下くらい) 面接のスーツは茄子紺、インナーは黒のシャツ(Harrisジャケットとスカートジャガード…

2017年10月入学願書配布の日

思い出す 入園できるか 出来ないか 今日は入学願書の配布の日。昨年の事を思い出し落ち着かなくなる。昨年はずっと幼稚園に入れるかずっと緊張と恐怖で落ち着かなかった。入りたいと思っていた幼稚園は「半数が兄弟枠で埋まるので他の園を受けてください。」…

2014年11月16日入院生活3日目

家よりも 豪華に人が やってくる 11月16日同室の隣の田中さん(仮名)とのベッドの距離は5センチ。いびきはうるさかったけど田中さんを夫だと思ってかわいく思おうとした。夫もいびきをかくものね。でも田中さんはかわいいのか。いろいろな疑問を持ちつ…

2014年11月15日出血のため入院2日目

先生と お話できて 嬉しいな 11月15日朝8時に朝の連ドラ「マッサン」をワンセグで字幕にしてみていたけど頭に入って来ない。8時15分になり同室の皆にご飯が出ているが私には届かないので聞きに行く。昨日の深夜の入院で特別メニューになるらしく私1…

2014年11月14日 緊急入院

立っただけ それでも出血 恐怖の日 11月14日夜中に両目の白目が腫れて涙がいっぱい出た。アレルギーらしくてよく白目が腫れる。目を洗ったりしてどうにか治り寝た。7時半に起きて洗濯物まわしてトイレに入ると出血。すごく前向きなのにそれでも出血する…

2014年11月9日〜11月13日のほんのり安静生活

また少し 出血量が 増えてきた 11月9日ベージュのおりもの少し出た。鉄剤で舌が荒れたようなので胃薬も飲んでみる。夫の作ってくれたミートスパゲティーを朝食べゴロゴロしながら三丁目の夕日を観る。カレーをおやつに食べ、夕飯にたこ焼きや焼き鳥を食べ…

2014年11月6日〜11月8日のほんのり安静生活

安静と 思うと少し 動きたい 11月6日今日のおりものはピンクと赤が少し混ざっていた。 夫が台所のディスポーザーのスイッチを入れるとウガガググッ!とすごい音が聞こえてきた。止めてみるとパン焼き機の羽根が粉砕されようとしていた。もう使えないくら…

トイレットペーパーの量

密室で カラカラ不穏な 音がする 息子のトイレが成功し、何も心配なく過ごせると思っていたらトイレからカラカラカラカラ音がして、ドア開けてのぞいてみたらトイレットぺーパーを大量に巻き取り便器いっぱいになっている。その度に使う量のお話をしてきたけ…

2014年11月1日〜11月5日ほんのり安静生活

楽しみの 湯船が遠く なってきた 11月1日鉄剤を飲む時に胃薬を飲まない事を試してみる。胃痛はなかった。ウンチの時、出血。おりものベージュも出る。 11月2日以下ウンチウンチと続きそうなので△で記す。△時、茶色とピンクのおりものが出る。手がむく…

2014年10月26日〜10月31日までのほんのり安静生活

不安だが 何とか日々が 過ぎている 10月26日夕方ここ最近、胃や腸が痛くなるのに鉄剤の薬を飲み胃薬も飲んだせいか今日は痛くない。胃薬が効いているのかな。胎動、あまりお腹がトントンしない日だったけど夫が手を置いた瞬間すぐトンとしてくれた。 1…

トイレの台

成功も 次々頭を 悩ませる 3歳1ヶ月の息子がトイレに成功したけどウンチの出が悪くなった気がする。幼稚園の先生に相談してみたら先生「今までどうやってウンチしてたのですか?」私「立って踏ん張っておむつの中でウンチしていました。」先生「トイレに台…

トイレトレーニング3

幼稚園 じいじ効果で おむつ取り 4月から幼稚園に通いはじめた息子(3歳1ヶ月)は結局おむつがとれないまま入園。そして幼稚園行きたくないと大泣き。幼稚園に慣れて泣かなくなってからパンツで登園にしたいと先生にお話したもののパンツで来て欲しいとや…

トイレトレーニング2

気になるが 進まぬトイトレ どこへやら 私のトイレにはついてきて鍵を閉めてくれたりトイレのお水を流してくれたりスカートの裾を直してくれるとても気がつく息子。なのに息子自身はトイレを嫌がり2歳半を過ぎていた。ウォシュレットのボタンにだけ興味がい…

トイレトレーニング1

脱おむつ 新たな事に また挑戦 トイレトレーニング1歳6ヶ月過ぎて暖かくなったら始めようかな。と思っていたけどちょうどいいお天気や私の体力気力を見定めていたら息子は1歳8ヶ月になっていた。おまるは掃除が大変かな。何からトイレに馴染むようにした…

2014年10月25日妊婦検診

朗報か?! 可能性に やや怯え 6時に起きて、朝ご飯に和風ツナパスタを作り、食べ、洗濯物を干し夫は7時半に起きて朝ご飯食べいざ検診へと靴を履いたが履けず足がむくんだのかと驚く。片足に靴下5枚(冷えとり靴下)を履いていたのを忘れていた。靴下を少…

2014年10月15日〜10月24日までの安静生活

一ヶ月 出血せずに 過ごせたのだが 10月15日あまりにも腰や肩が痛いので夫に昨夜マッサージをしてもらう。今朝、首が動くようになり嬉しい。ポール体操をしながら午後のロードショーみてたらポールの上で寝ていた。 10月16日オリモノが多く出てビッ…

2014年10月3日〜10月14日までの安静生活

ギリギリの 安心妊婦 なったみたい 10月3日寝ていたら腰が痛いけど子宮の裏辺りが痛いのかな。ホット&クールパットをレンジでチンして腰にのせつつネットで腰の事を調べる。子宮が重くなると腰が痛くなるようで抱き枕があるとだいぶ楽になるらしい。夜に…

2014年9月28日〜10月3日までの安静生活

午前中 昼食とるまで 憂鬱だなぁ 9月28日家から20分くらい歩いて夫とスーパーへ行く。スーパーでは椅子に座ったり休み休み。日差しで疲れる。昨日から湯船に入ることが出来て嬉しい。 9月29日母親学級に申し込みの電話する。 母子手帳の「妊婦自身の…

2014年9月27日妊婦検診

検診で 安心できるか どうなのか 今回の検診は検査の結果が出る日で大きな病気が見つかったらどうしよう。と不安になりながら病院へ行った。受付を済ますと尿検査に行くように言われ尿を採るも緊張で本日2回目のウンチもする。 待合室でしばらく待って診察…

2014年9月20日〜9月26日までの安静生活

出血し トイレ恐怖症 冷や汗が 9月20日トイレでふんばったら出血。ウンチ出なかったのにふんばるんじゃなかった。5日間ほど出血がなかったので驚いて変な汗をかく。出血量はあまり多くないけど様子見て休む。姉から水天宮のお守りや腰帯が届く。 9月2…

2014年9月11日〜9月19日までの安静生活

出血減り 今までになく 少し楽 9月11日雨の日。お腹がだるい。茶色のおりものが少し出る。家にてゴロゴロヨガ。明日来る友人用にホームベーカリーでレーズンパン焼く。コンロの火をつけっぱなしにしていた事に気づく。惨事にならなくてよかった。 9月1…

2018年2月に受けた乳がん検診の結果の日

怖いから 結果も何も 聞きたくない 午前中、歯科検診があり気持ちは歯どころではないけど前から予約していたから行くしか(行く歯科)ない。午後は乳がん検診の結果を聞きに行く予定。 歯を診てもらったところ大丈夫だった。 次お昼。おにぎりは持っているけ…

2018年2月 乳がん検診に行く

医者のせい?! 病院嫌いが 更に増す 区からの検診案内が届き、意を決して病院へ行く。 毎回、病院は手が震え目の前がクラクラするほどの恐怖。胃も気持ち悪くお腹も下す。 今回はマンモグラフィと触診。卒乳2年後の今でも搾ると母乳が出ると問診票に記す。…

2014年8月31日〜9月10日のほんのり安静生活

次はまた 何が出るのか 追い込まれ 2014年8月31日出血はおさまっているがまだ安静生活で湯船にはまだ浸かれない。背中にはいろいろなツボがあるので背骨を毎日温めている。夫が家事全般をすすんでやってくれているが会社へも行くので疲れて大変そう。…