ははずきんちゃん

考えすぎて何かとわからないこともわからなくなる子育ても悩む私の日々です。

Can★Doに売っている森のお家

100円で 豪華な組み立て できるんだ もくじ 「展望とブランコのお家ドールハウス 森のお家」 袋を開けて 番号を合わせて 豪華な出来栄え 「展望とブランコのお家ドールハウス 森のお家」 私が子供の頃はこういうものは千円くらいしなかったっけ。 お小遣…

ウイルス対策スプレーの効果に期待する

得体の知れぬウイルスに もくじ やっぱり不安 マスクが欲しい コーセー ブロックスプレー アレルテクトスプレー フマキラー イオンでブロック アレルシャット 花粉症の実績あり 使い分け やっぱり不安 なんだかんだと色々なウイルスが心配されるこの時期に …

バーガー&パブ ChouChou POPON (御徒町店 )

以前から気になっていた上野御徒町ユニクロの入っているビル バーガー&パブ ChouChou POPON に行ってみた。 もくじ 場所 食事 店内入り口売店 スケルトン線路 模型の電車と本物の電車の並走 店内 場所 JR御徒町駅すぐ /御徒町吉池本店ビル8F 御徒町駅から4…

もしかして ディスニーと同じ 夢の国?!

2019年12月末 浅草花やしき もくじ 入場料 フリーパス 4歳以下のお子様とご来園の方に朗報!お付き添いの方は乗り物無料! ヘリコプター にんにんパーク 入場料 我が家の場合・大人2人息子4歳、合計3名 息子4歳・無料(未就園児無料、小学生から5…

小松川 公園楽し アスレチック(東京都立大島小松川公園)

広々の 小松川公園 楽しいな もくじ 大島小松川公園 木の波の遊具も滑り台 ローラーの滑り台 大島小松川公園一望 荒川 初めて東大島駅を降りるとホームが広くとても綺麗でびっくり。 東大島駅を出て大島小松川公園へ向かう。 さくら大橋を渡り アスレチック…

読み聴きが 楽しい息子の 愛読書

タイトルが 頭がいい子 恥ずかしい もくじ 息子が選んだ本『CD2枚付 頭がいい子が育つ どうようベスト46選』 『かしこい脳になる0歳からの聴き流しクラッシック』(幻冬舎) 息子が選んだ本『CD2枚付 頭がいい子が育つ どうようベスト46選』 4歳の息…

木場公園 キッズリアムに 行ってみた

外遊び 疲れた時の 憩いの場 もくじ キッズリアム 対象年齢・料金・利用時間など フロアマップ 室内・遊び場 売店 キッズリアム 木場公園に少しおしゃれな売店ができた。嬉しいなぁ。と 思っていたらその隣にキッズリアムが出来ていた。 少しおしゃれな売店…

ドアノブの 角がぶつかり 怪我のもと

ドアノブに 角あり怪我する 家の中 もくじ ドアノブの角 角の多いドアノブ・正面 角の多いドアノブ・斜め上 百円ショップに売っていたドアノブカバー ドアノブカバー作成 フェルト製でやさしくキズを防ぐ セメダインスーパーXクリア 超多用途・高機能 接着 …

愛知県豊橋市「豊橋穂の菓 おつつみフィナンシェ」うずらの卵?!

姉が突然やってきた。 そして愛知県豊橋市の「豊橋穂の菓 おつつみフィナンシェ」を姉からお土産にもらう。 姉、お土産置いてお昼ご飯食べて世間話して帰って行った。 生産量日本一を誇る豊橋産うずら卵を使用した、ホイル焼きのお菓子。パッケージにも うず…

友人へ アーティチョークチョコレートin清澄白河 

久しぶりに地元の同級生3人の友人に会うので 息子が幼稚園に行っている間に、友人へのプレゼントに何か見つけようと清澄白河を巡 る。蜂蜜のお店をのぞいたり食器屋さん見たりして、友人に会うまでの移動距離を考え るとやはり軽いものがいいなと考えつつ ア…

どうすれば お箸上手に 使えるの?

スプーンやフォークに慣れた2歳頃だったと思う。 お箸の練習ができるRabbitスプーン&フォークを姉からもらい息子使用。うまく持て た。 丸いところに親指を乗せて食べる仕組み。 その後エジソン箸を購入。トーマス好きなのでこの勢いでお箸も上手になると思…

楽しいな 家庭支援センターの バザーにて

息子が赤ちゃんの頃から通っていた家庭支援センターのバザー。 バザー会場でみると、山積みの服は汚れて見えて本当に使うのかな。と疑問に思ったり するのだけど、家に帰って冷静にみると実は掘り出し物で役に立つ品々だったことに毎 回のように気がつく。行…

我が子では 助産師だって ノイローゼ?! 

<息子0歳〜1歳ことの出来事> しばらくして従姉妹に子供が生まれた。従姉妹は助産師さんで従姉妹はしっかりしていて中学の頃にはテニス部のキャプテンもしていた。 その従姉妹に「よく1人で育てらるね。。」と私は関心された。助産師さん〜〜!!助産師さ…

保健所は 恐怖を解消 してくれない

<新生児訪問> 産後3週間入院してから息子と家に戻り家での生活が始まった。それから数日後、保健所の人が家に来た。昼間に私1人で息子と家で過ごす時間が少し減る。誰かがいてくれることが嬉しい。 保健所の人に「不安なことはある?」私「頼る身内がい…

子育ての 分からないこと 分からない

息子が産まれてから何をするにも神経と体に変な力が入り目の奥にも無駄な力が入っていた。 イギリスでナニー(乳母、子供のお世話係)を養成する『ノーランド・カレッジ』で勉強がしたい。 以前テレビでやっていた、赤ちゃんの泣き声を聞いて何をして欲しい…

幼稚園の持ち物・名前つけ

テーピング 取り外し便利 名前つけ 幼稚園で持ち物全部に名前を書いてください。と言われ直接、洋服に名前を書くことに抵抗があり思いついたのが「テーピング」 産後に腱鞘炎になってしまい使っていたテーピング。我が家にはニチバン幅2.5センチと幅1セン…

無事育て 母乳とミルクの 混合で

2015年3月11日生後12日目 息子2366g母乳、左右10分ずつあげること。目標80g助産師さんに教えてもらったのは 息子が生まれると言われた予定日の1ヶ月後には母乳だけで大丈夫なほど出るようになる。 とはいえ息子は早めに生まれたので私の場…

しまピクの レジャーシートに 巡り会う

2019年 春 お花見に幼稚園のお友達と母6組と出かけた。適当なゆるーい感じのお花見だと言うので私はレジャーシート1人用、息子とキツキツで座れる程度のぺらぺらのお尻が汚れない事ことを目的とするレジャーシートを持って行った。集合したらテントを…

泥んこの 洗濯板は 動かすよ

動かす洗濯板ウタマロで泥が落ちることに感動した私。日々、息子のズボンなどは泥だらけになりそのたびにウタマロで洗いそれでももう少し泥を落としたい時は靴洗いの亀の子タワシでゴシゴシ洗っていた。亀の子タワシでは生地がいたむなぁ。 洗濯板を買おうと…

ウタマロの ロゴもとっても かわいいな

泥も落ちる受けて立つ!と言う某洗濯用洗剤で息子の泥だらけの服を洗っていたのだけど見事に落ちない。 試供品でウタマロの石鹸をいただき使ってみると泥汚れが落ちる。ウタマロデビューしてしまった。上履きも運動靴も全部ウタマロでキレイに。ポイント好き…

正常か モロー反射は 気にするな

2015年3月10日生後11日目 夜中ギャンギャン泣いていた時に数秒フリーズしたことについて再び助産師さんに恐る恐る聞いてみた。モロー反射というそうだ。 3〜4ヶ月の首の座ったころにはフリーズしなくなる。 今後、何度あっても特に気にしなくてい…

妊婦中 祝福されない 妊婦だと

「妊婦中にたくさん祝福を受けないと幸せの実感が湧かず子育て中も不安ばかりが膨らんで愛情がうまく注げなくなる」というようなことが本か何かに書いてあった。それを読んだのが息子が1歳過ぎてからだと思う。そうだったのか。納得。 息子が1歳になった時…

傷口は 目立たなくなるか マイクロボア

結局、マイクロボアを剥がした時に見る傷口にもまたパニックを起こしせっかく貼ったマイクロボアを頻繁に剥がしていた。 マイクロボアを貼って剥がしてを繰り返しどうしたらいいか分からなくもなっていた。 そして3週間の入院から家に帰って息子2ヶ月くら…

目立たなく 手術の傷口 テープ貼り  

帝王切開の傷口にテープを貼っておくと傷口が目立たなくなると先生に教えてもらった。 ゆっくり傷の幅が広がっていかないようにミミズ腫れのような大きな傷やケロイドにならないように予防するためにテープを貼ると良いのだそう。 <用意するもの>ーーーー…

母いない 惨めな想いが 溢れ出る

2015年3月9日生後10日目 息子、正式にNICUから退院。今日から新生児扱い。 昨日、義母がきて「兄の家族は息子も受験で大変な時だから来れないのよ。」と言っていた。もやもやと「息子も」の「も」に引っかかる。 そんなに引っかからなくてもいいのか…

いただいた くもんのこども 鉛筆6B

園のお友達のお母さんにもらった「くもんのこどもえんぴつ6B」 さんかく鉛筆1日目。 筆圧の薄い息子4歳が「使ってみる〜」と言うので早速、試してみるまだ文字が薄い。 文字を書くのが好きで2歳の頃からずっと書いている。最近、文字を書くのに慣れてき…

カッコいい ポッポのポテトの パッケージ

ヨーカ堂のポッポで夫と4歳になった息子と味噌らーめんと山盛りポテトを食べた。蓋を閉めると「P」の文字が繋がる!と息子。自立して立つ。持ち運びにも便利。デザインした人センスある。誰だろうとネットで検索したけど適当な調べ方だからか見つからない。…

初めての 息子と同室 洗礼が 

2015年3月8日生後9日目 初めて息子と一晩過ごした。寝不足。息子は昨晩、猛烈なウンチが勢いよく吹き出しミルクをいつ飲んでいるかのチェックする用紙がウンチまみれになる。息子、数分泣き続けそのあとフリーズした。何かおかしな症状なのかと助産師…

丸ノ内線 新型車両「2000系」

夫が電車好きの4歳になった息子と丸ノ内線新型車両「2000系」を乗りに行くこと になり、私も一緒に行きました。 11時半頃に池袋に付き丸ノ内線をみていると、グレーのいつもの電車(丸の内02 系)しか見ることができず、駅員さんに聞いてみると3月…

さよならと みんな帰るよ 親元に

2015年3月7日 出産入院8日目 昨日ホチキスをとってもらった傷口は開きそうだけど開かない。 搾乳機で搾乳する。牛になったみたい。上手くいけば息子は明日NICUから出られるそうだ。夫が12時半から初めての沐浴、丁寧に教えてもらいつつやってみると…