ははずきんちゃん

考えすぎて何かとわからないこともわからなくなる子育ても悩む私の日々です。

無事育て 母乳とミルクの 混合で

育児ノイローゼ

 2015年3月11日生後12日目

息子2366g
母乳、左右10分ずつあげること。目標80g
助産師さんに教えてもらったのは

  • 息子が生まれると言われた予定日の1ヶ月後には
    母乳だけで大丈夫なほど出るようになる。
  • とはいえ息子は早めに生まれたので
    私の場合は1ヶ月半後に出るようになるそうだ。

<1ヶ月過ぎた結果:そして息子8ヶ月くらいまで>
混合で育てようと思いつつも、母乳だけで大丈夫と言われたので
数日、母乳だけチャレンジする。

すると母乳だとどのくらい飲ませたかわからず
息子が泣いた時に何で泣いているのかもよくわからず私はパニックになった。
ミルクも混合にした方が腹持ちも良く
毎回、同じような時間の間隔で泣いてくれるので安心した。
なので結局、数日チャレンジしたものの
私の気の弱さもあって母乳だけとはならなかった。
ミルクも飲んでくれると夜も7時間ほど寝てくれるし楽だ。

その頃、学生時代の友人が会いに来てお話した時に
「夜、息子たくさん寝てくれるよ。」と私が言うと
「ミルク飲ませればたくさん寝るの当たり前でしょ。」と言われた。

その友人は完母だったけど、どうして完母にしたのだろう。と
その言葉を聞いて私は不思議に思った。
寝てもらった方が楽なのに。
そしてお話しただけで穏やかではない空気。
もしや母乳VSミルクが勃発している?!
母乳だけで頑張る母ってそんなにイライラしちゃうの?
頑張りすぎ?

ミルク歓迎=睡眠歓迎な感じでよかったねと言う反応ではなくて
完母の苦労=睡眠削る=立派 という感じがした。
その時の私は理由を聞き出す体力もなくて、そのままお話が終わってしまったけど
その友人は母乳で育てなさいと周りから言われて苦労したのかも。

子育ては代々、経験しているものだから
私も苦労したのだからあなたも完母できるでしょ。と
偉そうに苦労しすることを誰かに押し付けられたのかな。

母乳も老廃物が出るとか母が食べた添加物も出るとか色々噂はある。
赤ちゃんが好きな方を飲めばいい。母がいいと思えばそれでいい。

液体ミルクだって何ミルクだって無事に育てばいいのに。

 

それから、そんなこんなで息子3ヶ月で手足口病になり
(息子、便秘になりお医者さん連れていってた時に感染したらしい。)
息子の口が痛くてお乳が吸えなくなり
搾乳してスプーンで口に垂らして飲ませてあげること数日。
少し治ってきても哺乳瓶の方が飲みやすいらしく、なかなか母乳復活ならず。。
やっぱり混合にしておいてよかった。何が起きるか分からない。

その後、母乳を吸うようになったけど5分くらいしか吸わなくなる。
母乳をなんとか吸って欲しくて強制的に吸わせて息子に泣いて嫌がられる。
息子との格闘。

手足口病で口が痛かったという印象があると
飲む力のいる母乳を嫌がるようになり、飲みやすい哺乳瓶が良くなるらしい。

片胸5分の母乳を継続しつつ、何とか繋ぎ止めていたものの
息子8ヶ月くらいで母乳卒業になった。
哺乳瓶での粉ミルクは1歳で卒業となる。