ははずきんちゃん

考えすぎて何かとわからないこともわからなくなる子育ても悩む私の日々です。

子育ての 分からないこと 分からない

育児ノイローゼ
息子が産まれてから何をするにも
神経と体に変な力が入り目の奥にも無駄な力が入っていた。

イギリスでナニー(乳母、子供のお世話係)を養成する
『ノーランドカレッジ』で勉強がしたい。

以前テレビでやっていた、赤ちゃんの泣き声を聞いて
何をして欲しいかわかるような訓練だったり
パパラッチに追いかけられた時に上手に逃げたり。。
私にパパラッチはいないけど育児の基本を全て習っていたら
変な苦労やノイローゼはなかったかもしれない。

中学や高校で育児に関することを実践で一年くらい教えてくれたらよかったのに。
何の教科より大切に思える。
知識ゼロの私に突然育児することは無理がある。

お仕事だったら向き不向きがあって会社に入る前に面接もあるのに
子育ては面接もなく心の準備も整っていなくても、生まれたら育てることになる。
向いてないと思っても突き進むしかない。責任重大。
頼れる人がいれば、、、向いてなければ、預けることもできるけど。。
気軽に預ける身内のいる環境、呪いたいほど羨ましい。。
だけど人の事ばかり羨んでもいられない。これが我が家の環境と言い聞かせる。

 

育児が始まり自分の環境と他の人の環境を比較してしまう。
今まで我が道を突き進めたのに育児に関しては人が羨ましく感じる。
寝返りができたとか。お座りが遅いかもとか他の子と成長も比較してばかり。

なのに自分を追い込みすぎて、少しでも楽するのが申し訳ない気にもなってくる。

頼る身内がいないと、1人の育児が当たり前になって
育児の波にのまれ、一時保育を利用するのも
息子から逃げているような気がして気軽に利用できなくなってくる。
そして一時保育の空きがなかなかないから
予約する電話をかける体力と気力も消耗し
楽しちゃダメだ。と変な悪魔がますますやってくる。

混合と決めているのに母乳で育てなきゃダメなんだという母乳の波に飲み込まれて
時々、母乳ノイローゼにもなり。乳腺炎にもなり熱も出て辛い。
体のあちこち神経も辛い。手首は痛く、右手の親指は曲がったままだ。
帝王切開の傷口も痛い。便秘もひどい。息子は乳児湿疹がひどい。
心配事が次々やってくる。育児の洗礼がすごい。
仕事中の夫も私を心配するあまり一緒に育児ノイローゼにもなっている。
慣れていない育児に色々な試練がやってくる。ついていけない。
私と夫が倒れませんように。
そして無事に息子が育ちますように。
(この時、息子0才〜1才の出来事)