ははずきんちゃん

考えすぎて何かとわからないこともわからなくなる子育ても悩む私の日々です。

初めての 息子と同室 洗礼が 

2015年3月8日生後9日目 

f:id:hahazukinchan:20190315215402j:plain
初めて息子と一晩過ごした。寝不足。
息子は昨晩、猛烈なウンチが勢いよく吹き出し
ミルクをいつ飲んでいるかのチェックする用紙がウンチまみれになる。
息子、数分泣き続けそのあとフリーズした。
何かおかしな症状なのかと助産師さんに聞いたら
赤ちゃんにある反射だから気にしなくて良いとのこと。

家で初めてフリーズしたらすぐに誰にも聞けずに
パニックになるところだったと思うと怖い。
わからないことは病院でなんでも解決してから家に帰りたい。

息子ミルク80cc飲んだらよく寝た。

夫、起きたら35.8度になっていたそうだ。疲れだったのかな。
夫タクシーで12時50分病院到着。

夫に傷口をみてもらうとメキメキとよくなっているとのこと。

今日は義母、姉の夫婦、姉の旦那さんの両親がやってきた。
義母が「嫌だと思うけど。。誕生日一緒なのよ。」と言った。
親子仲の悪い夫は義父の職業も誕生日も義母の誕生日も知らない。
衝撃の事実。
帝王切開で少しは手術の日を選べたのに誕生日が同じだったなんて。
だけどそのために手術の日をずらしていたら
母子共に大変なことになっていたかもしれないから
これでよかったんだと自分に言い聞かせた。だけど本当は嫌だ。
恨んだような目つきで私は夫を睨んだ。
だけど今までものすごく夫にお世話になっているし
夫が知らなかったのだから仕方ない。こんな親子もいるのか。
小さい頃から肝心な説明がされず育ったと結婚する前から聞いていた。

私の父が夫の人柄に惚れ込んでトントン拍子に結婚したのだから仕方がない。
結婚が決まり初めて家族同士が会った時も私の父は特に夫の両親の仕事も聞かず
義父はきっと研究者に違いない。と勝手に理解した父。
私の父は基本、能天気。
義母に関わると酷い目に合うジンクスがあるので怯える。
今回は信じたくない嘘みたいな話で嫌な思いをしているからこれが置き土産か。
私の体は無事か。息子は元気か。
夫は昨夜の熱が前夜祭みたいなものだったのか。
息子のフリーズも前夜祭だったのかも。

息子のヘソの出っ張った部分が取れてきた。
シャワーを浴びている間、助産師さんに息子をみてもらった。
母乳とミルクをどんどん飲んでいる。