ははずきんちゃん

考えすぎて何かとわからないこともわからなくなる子育ても悩む私の日々です。

ドアノブの 角がぶつかり 怪我のもと

ドアノブに 角あり怪我する 家の中

うちのドアノブには角がある。オシャレに作りたかったのか。角がオシャレなのか?

このケガをしやすい引っかかりやすいドアノブを作った選んだ業者さんはどういう意図

があるのだろうといつも思っていた。家の中でも油断するなということか。

バリアフリーのマンションだというのに、いたるところのドアノブに角があり

狭い洗面所にもドアがあるのにそこにも角付きのドアノブがある。


ドアノブには夫はよく背中などをぶつけ怪我して悶絶していた。

100円ショップのドアノブカバーは付けていたけどかわいそうだけどドアノブカバー

が動いてしまいどうしても角がでてしまうのだから仕方がない。夫よく色々なところで

ぶつけるからドアノブの改良のことはこれ以上考えていなかった。

息子はケガをしなければいいのだけど。。と夫がケガをするたび思っていた。

そしてとうとう。。息子も廊下を走っている時にドアノブの角におでこをぶつけてタン

コブと傷を作る。私の中途半端なドアノブカバーのせいで息子が痛い思いをしてしまい

タンコブと傷ができたことがかわいそうでかわいそうで。。

ようやく私はドアノブの角を撃退しようと考える。

ずっと付けていたドアノブカバーの肝心の角が出てしまい役に立たず、今回の反省を生

かし改良することにした。

 

 

角の多いドアノブ。正面。

角のある ドアノブ

 

斜め上から見てもやっぱり角。

角のある ドアノブ

 

 百円ショップに売っていたドアノブカバー。

100円ショップ ドアノブカバー

 

ドアノブカバーをそのままつけると角が出てしまう。

角のある ドアノブ 100円ドアノブカバー

 

なのでハサミとカッターを使って切れ込みを入れる。以前も切れ込みは入れていたのだ

けど切れ込みを深くし角が完全に隠れるようにした。

百円ショップ ドアノブカバー

 

そして取り付ける。

百円ショップ ドアノブカバー

 

角が隠れたけど勢いよくぶつかるとまだ角が出てしまうため

百円ショップ ドアノブカバー

 

 

家に何かカバーできるものがないかと探したら

100円ショップでかった「フェルト製でやさしくキズを防ぐ」というものが出てきた。

丸の直径2.5センチ。奇跡的に穴が隠れるぴったりのサイズ。色もこげ茶でぴったり。

フェルトで傷を防ぐ 椅子フェルト 100円

 

 

家にあった「セメダイン スーパーXクリア 超多用途・高機能」を「フェルト製でや

さしくキズを防ぐ」の側面に塗る。

セメダイン スーパーXクリア

 

 

ドアノブカバーの側面の両側にはめて

100円ショップ ドアノブカバー 補修

 

 

出来上がり。これで角が隠れた。

百円ショップ ドアノブカバー

 

とても良いと思う。これで完成!

100円ショップ ドアノブカバー 補修