ははずきんちゃん

考えすぎて何かとわからないこともわからなくなる子育ても悩む私の日々です。

母いない 惨めな想いが 溢れ出る

小公女セーラ


2015年3月9日生後10日目

息子、正式にNICUから退院。今日から新生児扱い。

昨日、義母がきて「兄の家族は息子も受験で大変な時だから来れないのよ。」と
言っていた。もやもやと「息子も」の「も」に引っかかる。

そんなに引っかからなくてもいいのかもしれないけど
妊婦中からの恨みが継続してしまっているようだ。

誕生した命と受験が同等なのかー。
受験に落ちたら命も危ないかもしれないし受からないと大変よねー。
そうだよねー。

息子3〜4時間、間隔で授乳。
3時間半くらいのペースが程よいかも。
1回60ccずつ、様子を見ながら毎日増やすようにとのこと。

朝、起きると
息子のおでこにプチプチと水滴が付いているような出来物ができている。
足には赤いあざ。助産師さんに聞いたら、気にしなくて良いって。
赤ちゃんは毎日、色々できて治るそうだ。

しゃっくり中にミルクあげても大丈夫?と聞いたら
逆に止まるかもしれないからあげて。とのこと。

ひと安心して助産師さんに息子を預け
電話へ売店へ行きシャワーを浴びて赤ちゃんルームへ戻ると
息子の授乳時間になり
助産師さんに「涙流すまで泣いててかわいそうだった。
授乳時間には戻って来なさい。」と叱られ、落ち込む。
「もう帰ればいいのに〜」と意地悪く言う助産師さんもいる。

助産師長さんに「20日まで入院を約束しているのだから安心しなさい。」と
言ってもらい元気にもなるが、たくさんの助産師さんの中で
意地悪な人や優しい人がいて混乱する。

産後、弱っている時に
母がいないと甘えられず気が休まることもなく、惨めな気持ち。
みんなには頼れる母がいるというのになんで私だけ。。
年齢はいい大人かもしれないが、親に頼って幸せそうな人たちを見ていると辛い。
小公女セーラが浮かぶ。

  • 母乳消化が早い→うんち柔らかめ
  • ミルク消化が遅い→うんち固め
    (ミルクの場合は次のミルクまで3時間あける。)
  •  夜22時沐浴した場合22時半頃までにお着替え終えて
    その後、授乳して23時頃寝かせる。
    退院後は私が沐浴して息子に何かあっては大変なので
    夫に沐浴お願いすることになるだろう。
    なので夜になる予定のスケジュールを助産師さんに教えてもらう。

お仕事を早く上がってくれて
夫が19時半〜20時までの30分間会いに来てくれて緊張がほぐれ
夫のいる間ほっとした。