ははずきんちゃん

考えすぎて何かとわからないこともわからなくなる子育ても悩む私の日々です。

愛知県豊橋市「豊橋穂の菓 おつつみフィナンシェ」うずらの卵?!

姉が突然やってきた。

そして愛知県豊橋市の「豊橋穂の菓 おつつみフィナンシェ」を姉からお土産にもらう。

姉、お土産置いてお昼ご飯食べて世間話して帰って行った。

生産量日本一を誇る豊橋うずら卵を使用した、ホイル焼きのお菓子。パッケージにも

うずらの卵のイラスト。

愛知県豊橋市 豊橋穂の菓 おつつみフィナンシェ

 

開封したら24時間以内のうちにお召し上がりくださいとのこと。時間まで書いてあっ

てわかりやすい。だけど小分けパックには賞味期限が記載されていないので今日食べよ

う。

 

うずらの卵使用。。なんだか魅力。卵じゃないんだ。冷静に考えたら卵だけど小さいう

ずらの卵の食感は普段のMやLサイズの大きな卵とまた別物。卵の美味しさが凝縮して

いる小さいけれど素敵なうずらの卵。

 

幼稚園から帰ってきた4歳の息子が「豊橋穂の菓 おつつみフィナンシェ 」を見つけて

これ何〜?と食べたそうにしていたので原材料を調べる。

息子はクルミカシューナッツで口の中が痒くなった時があるので入っているか調べな

ければ。お菓子の包みには書いていないのでネットで検索。

 

斎藤製菓株式会社
小麦粉還元水飴食塩加工澱粉乳化剤鶏卵香料ショートニング酸化防止剤(ビタミンE)洋酒マーガリンセルロース炭酸カルシウム加糖練乳メープルシュガー着色料(クチナシ、カロチン)調味料 (無機塩)アーモンドプードルカスタードクリーム(植物油脂、還元水飴、砂糖、加糖練乳、その他)増粘剤(カラギーナン)うずら卵、食品加工用調味料、(一部に乳成分、小麦、卵、大豆を含む)

 

 

クルミカシューナッツも入っていない!これなら息子も食べられる!と包装を開ける

とメープルの甘い香り、ホイルで大切に包まれて宝箱を開けている気分。息子の好きな

アーモンド入り。

 

愛知県豊橋市 豊橋穂の菓 おつつみフィナンシェ

 

 

ではフォイルを開封。まだフィナンシエ見えない。

愛知県豊橋市 豊橋穂の菓 おつつみフィナンシェ

 

次、フィナンシエ出てきた。

愛知県豊橋市 豊橋穂の菓 おつつみフィナンシェ

 

 

中にはカスタード。

愛知県豊橋市 豊橋穂の菓 おつつみフィナンシェ

 

 

ふんわりとした食感で、口に入れた途端メープルの甘い香りが広がり

中には甘いカスタードクリームが入っていて、口どけもまろやか。

コーヒー飲みたい。用意していなかったので息子と牛乳と一緒に食べる。おいしいね

ぇと息子。美味しくてよかった。お土産うれしい。

 

peraichi.com