ははずきんちゃん

考えすぎて何かとわからないこともわからなくなる子育ても悩む私の日々です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

傷口は 目立たなくなるか マイクロボア

結局、マイクロボアを剥がした時に見る傷口にもまたパニックを起こしせっかく貼ったマイクロボアを頻繁に剥がしていた。 マイクロボアを貼って剥がしてを繰り返しどうしたらいいか分からなくもなっていた。 そして3週間の入院から家に帰って息子2ヶ月くら…

目立たなく 手術の傷口 テープ貼り  

帝王切開の傷口にテープを貼っておくと傷口が目立たなくなると先生に教えてもらった。 ゆっくり傷の幅が広がっていかないようにミミズ腫れのような大きな傷やケロイドにならないように予防するためにテープを貼ると良いのだそう。 <用意するもの>ーーーー…

母いない 惨めな想いが 溢れ出る

2015年3月9日生後10日目 息子、正式にNICUから退院。今日から新生児扱い。 昨日、義母がきて「兄の家族は息子も受験で大変な時だから来れないのよ。」と言っていた。もやもやと「息子も」の「も」に引っかかる。 そんなに引っかからなくてもいいのか…

いただいた くもんのこども 鉛筆6B

園のお友達のお母さんにもらった「くもんのこどもえんぴつ6B」 さんかく鉛筆1日目。 筆圧の薄い息子4歳が「使ってみる〜」と言うので早速、試してみるまだ文字が薄い。 文字を書くのが好きで2歳の頃からずっと書いている。最近、文字を書くのに慣れてき…

カッコいい ポッポのポテトの パッケージ

ヨーカ堂のポッポで夫と4歳になった息子と味噌らーめんと山盛りポテトを食べた。蓋を閉めると「P」の文字が繋がる!と息子。自立して立つ。持ち運びにも便利。デザインした人センスある。誰だろうとネットで検索したけど適当な調べ方だからか見つからない。…

初めての 息子と同室 洗礼が 

2015年3月8日生後9日目 初めて息子と一晩過ごした。寝不足。息子は昨晩、猛烈なウンチが勢いよく吹き出しミルクをいつ飲んでいるかのチェックする用紙がウンチまみれになる。息子、数分泣き続けそのあとフリーズした。何かおかしな症状なのかと助産師…

丸ノ内線 新型車両「2000系」

夫が電車好きの4歳になった息子と丸ノ内線新型車両「2000系」を乗りに行くこと になり、私も一緒に行きました。 11時半頃に池袋に付き丸ノ内線をみていると、グレーのいつもの電車(丸の内02 系)しか見ることができず、駅員さんに聞いてみると3月…

さよならと みんな帰るよ 親元に

2015年3月7日 出産入院8日目 昨日ホチキスをとってもらった傷口は開きそうだけど開かない。 搾乳機で搾乳する。牛になったみたい。上手くいけば息子は明日NICUから出られるそうだ。夫が12時半から初めての沐浴、丁寧に教えてもらいつつやってみると…

決めていた 母乳とミルク 混合で

2015年3月6日産後入院7日目 私は何かと追い詰められる性格なので母乳とミルクの混合にしようと最初から決めていた。母乳か?ミルクか?なんてどうでもいい。息子が無事であればそれでいい。だってミルクも合わせておけば私に何かあっても夫に任せられ…

傷口は 巾着袋の 入り口だ

2015年3月5日 出産入院6日目 昼検温。熱も安定。血圧は低めに戻り安定してきた。 シャワー後、先生に傷口を診てもらいテープを外してもらうと傷口は縦に15センチほどホチキスでとめてあるみたい。私も腿が赤く腫れている。経過をみることになった。 …

産後の 体調変化 なに起こる?

2015年3月4日 出産入院5日目 体重測定をする。身長155センチ妊婦前49キロくらいだったが今は53、9キロ。まだ伸びきったお腹のお肉が太ももの付け根あたりまで下がっている。見慣れない下腹部。 昼夕検温37度から38度胸の張りの熱だろうと…

発熱が ウィルスだったら どうしよう

2015年3月3日 出産入院4日目 朝食完食。昼検温メディキュットが履くと足のむくみが楽になる。12時半NICUで息子にミルクをあげて部屋に戻ると私は発熱38度。助産師さんに伝え、シャワーを浴びずに横になる。痛み止め飲まないと膀胱が痛い。子宮か…

産まれても 不安に覆われ 前進だ

2015年3月2日 出産入院3日目 寝ている時、金縛りに3回あった。 朝夕抗生物質の点滴。毎食後に子宮伸縮剤を内服。朝、昼、夕検温採血の結果貧血で鉄剤を飲むことになる。昨日、何の役にも立っていなかった麻酔チューブが予定より1日早く抜かれたため…

言ったのに 点滴は漏れ 出血だ!

2015年3月1日 出産入院2日目 朝夕抗生物質の点滴をする。毎食後に子宮伸縮剤を内服。痛み止め14時30分と20時30分朝昼夕検温。抗生物質の点滴もれ。腰の麻酔チューブの点滴もれ、出血だったことが発覚。昨日からずっと看護師さんなどに確認し…

楽じゃない 術後壮絶 痛すぎる

2015年2月28日出産入院1日目 2月28日 夜、痛くてほとんど眠れなかった。私は、体が痛くて足も曲げられない。朝の採血。水分可。美味しい。朝、夕方抗生物質の点滴。栄養剤の点滴。昼食後から子宮収縮剤の内服。傷口の状態を診てもらう。朝昼晩の…

辛すぎた 帝王切開 過酷だよ

2015年2月27日帝王切開手術当日(2) 私は寝たきりで完全に体動かず 自己血 水分の点滴 抗生物質の点滴 栄養剤の点滴 高血圧点滴 血圧自動測定器 心電図計器 腰には麻酔の針が刺さっている。 膀胱にはチューブが入れられる。 色々な点滴で腕がふさが…

戦った 出てきた息子 侍似

2015年2月27日帝王切開手術当日(1) 2月27日本日、絶食。起床後、手術着に着替える。朝、下剤の座薬を挿入。7時頃から点滴を始める。腰に刺す。朝と手術前に検温。 無事に10時半ころ夫が到着。夫と色々お話していると12時前に父が来る。12…

ただ無事に 出る事だけを 考える

2015年2月26日13時30分入院 2月26日13時30分入院、病棟へ行く。 パジャマに着替える。 入院・手術のオリエンテーション。 手術の同意書・母子手帳を預ける。 本人確認のネームバンドつける。 診察。逆子チェック。 先生「まだ逆子ちゃんね…

ようやくだ 手術前日 迎えます

2015年2月25日〜2月26日入院当日の午前中 2月25日トイレが詰まった。夫がトイレのつまり取りでシュポシュポしたら直った。夫はお仕事へ。私は寝る。バスで来て、姉がお昼にやってきてうどんを食べている。姉の旦那と息子が1ヶ月前にインフルエ…

手術まで 3日に迫った 検診だ

2015年2月24日手術前の妊婦検診・33週ころ 2月24日蓮根を切っていたら穴からオタマジャクシが出てきて間違えて一緒に切ってしまった〜。 少しお腹張るけど、夫と10分歩いて駅まで行って電車で病院へ行く。お腹の子が2000g超えていることを…

近づく日 安静妊婦 脱出へ

2015年2月18日〜2月23日ほんのり安静の生活 2月18日夫、疲れている。はふーはふーと息を吐きながらお仕事の準備や食事の用意をしてくれている。そして片付けもしてくれた。みぞれが降っている。夫仕事へ行き、私は横になりながら夫がくれた育児…

赤ちゃんの 負担少ない 縦決まる

2015年2月17日妊婦検診・33週ころ 2月17日朝、大根餅が上手にできないので片栗粉で作るか小麦粉で作るか悩み小麦粉で作ってみたが、べちゃべちゃになった。他、色々用意してお弁当を持って夫と病院へ。雪がたくさん降って積もりそう。病院へ着く…

少しずつ 赤ちゃん用品 揃ってる

2015年2月13日〜2月16日のほんのり安静生活 2月13日足湯をしようと大きめの桶の中にお湯を順調に運んでいたのに結局たくさんこぼす。拭いたりして体に負担かかる。20分くらいするとだんだんぬるくなってくる足し湯する。足のマッサージして一…