ははずきんちゃん

考えすぎて何かとわからないこともわからなくなる子育ても悩む私の日々です。

保健所は 恐怖を解消 してくれない

<新生児訪問>

保健所 新生児訪問

産後3週間入院してから息子と家に戻り家での生活が始まった。
それから数日後、保健所の人が家に来た。
昼間に私1人で息子と家で過ごす時間が少し減る。
誰かがいてくれることが嬉しい。

保健所の人に「不安なことはある?」
私「頼る身内がいないので夫が帰ってくるまで、私が倒れたらと思うと心配です。」
保健所の人「倒れたことはある?」
私「ないです。」
保健所の人に「じゃあ大丈夫。」と言われ私の不安はさらりと流される。
不安解消にならない。
過去になくても今後倒れると思うと怖くて仕方がないのに。
私が倒れた後に赤子の息子が家で1人で泣いていることを
想像すると怖くて怖くて仕方がない。

でも今(息子4歳)思えば、私は過去に気絶したりよく倒れていたのに
なぜ「倒れたことない」と返事してしまったのだろう。

保健所の人は息子の身長体重などを計り、旦那さんは協力的かと聞いてきた。
私は「ご飯も作ってくれるし、掃除もしてくれます。沐浴も夫です。」と言うと
保健所の人は家の中を見回して「旦那さんすごいですね。」と言った。
私は一言も褒められていない。。恐怖に怯えながら頑張っているのに。

夫がお仕事で帰ってくるまで息子を無事に育てられるか心配で
恐怖に押しつぶされそうだった。
夫が夜11時くらいに帰宅し、お話を聞いてくれたり出来ることをなんでもしてくれているのに私は酷いノイローゼに陥っていた。とにかく1人でいる時間が怖い。
夜中は夫がいて安心できるので夜中の授乳は気にならないけど日中の授乳は苦しい。

私は授乳をしていると脳みそがスカスカしてきて気持ち悪くなる。
頭の栄養も吸い取られているようだった。

保健所から家まで2分で着くので「いつでも家にお茶のみに来てください。」と
保健所の人に言うと「来ない」とのこと。
夫が仕事中、いざという時に頼る人がいないから不安なのに。
具体的にお願いしているのに来てくれない。頼りにならない。
嘘でもお茶しましょうって言ってくれたら心の支えになるのに。

保健所の人に「とにかく外へ出るように。家庭支援センターに遊びに行ってください。」と言われる。
私、眠いし休みたいのに徒歩20分のところへ息子連れて遊びに行けなきゃダメなの?
それに感染症も流行っているのに(この時3月)1ヶ月の息子を連れて行くの?
私がノイローゼで1人で家にいるより息子が感染症にかかる方が健全ということかな。