ははずきんちゃん

考えすぎて何かとわからないこともわからなくなる子育ても悩む私の日々です。

妊婦中 祝福されない 妊婦だと

狼 恐怖
「妊婦中にたくさん祝福を受けないと幸せの実感が湧かず
子育て中も不安ばかりが膨らんで愛情がうまく注げなくなる」というようなことが
本か何かに書いてあった。
それを読んだのが息子が1歳過ぎてからだと思う。
そうだったのか。納得。

息子が1歳になった時、生きて育ってくれたことに涙が出た。
日々、必死に過ごしていたため息子との時間を
嬉しいとか楽しいということはなく
1日1日、1日の終わりに今日も生きている。
また明日もどうにか生き延びられますように。
どうしても体に力が入らない、どうやったら足で踏ん張れるのかわからない状況の中
息子が1歳になり無事でここまで生きてこれたと涙がでた。

妊婦中はお腹の中で息子が筋腫に振り落とされるというのが前提で
お医者さんが私に期待を持たせないように
いつどうなってもおかしくないからと
どの先生からもダメだろう。と言われ
毎回の妊婦検診は小馬鹿にした薄笑いな感じ
先生はハスに構えた態度だった。

ここまで来たら無事に生まれる!となった時に
「ようやくここまできた!もう大丈夫だ。」とほっとしたように言ってもらい
先生が私と息子を気にかけてくれていたことを知った。

「生まれない」が前提だったので私はほとんどの友人に伝えることもできず
無用な外出もできず出血の恐怖と戦っていた。

夫、父、姉、ひとりの友人にはたくさん心配してもらった。ありがたい。

そんなこんなで産後、出血の恐怖から解放されるかとほっとしたのもつかの間
息子が生まれる前に義母から「これからが大変よ。」と脅され
妊婦中に感じていた恐怖より地獄の日々になると植えつけられ
産後どういうことが起こるのかと更に怖くなり
冷や汗をかきながら生まれたての息子とNICUで対面した。
その恐怖を引きずったままで子育てをしていたので
子育てというものを楽しめず。。母性も出ず。。

何で息子に母性が溢れないのだろうと不思議に思っていた。
しょうがないので私には母性がない。と諦めていた。

そしてこの記事を読み腑に落ちた。
「妊婦中にたくさん祝福を受けないと幸せの実感が湧かず
子育て中も不安ばかりが膨らんで愛情がうまく注げなくなる」
妊婦中、ほぼ祝福されてない。

妊婦中に感じていたエリート妊婦との差を
子を育てている日々も無意識に感じていた。

息子3歳になり幼稚園へ行く。
その頃からほっとして息子をかわいいなぁ。と思える時間が増えてきた。
今4歳の息子はお肌のトラブルがあったり
まだまだ心配事はあるけど、毎日とてもかわいい〜。母性溢れる私。

子供が生まれた頃から親からの助けがあったり
祝福を受けたりして心に余裕がある人の子育ては幸せなのだろうな。
現に幸せそうな顔してた。

人それぞれ環境が違う妊婦さんや子育てなのだから
保健所の人などはそういう環境もみてアドバイスしてくれたらいいのに。
区の助けますよと待ち構えてくれる人たちは
結局、他人事で杓子定規な物言いで、結構厳しく
大したアドバイスしてくれる人はいなかったなぁ。