ははずきんちゃん

考えすぎて何かとわからないこともわからなくなる子育ても悩む私の日々です。

正常か モロー反射は 気にするな

2015年3月10日生後11日目

モロー反射

夜中ギャンギャン泣いていた時に数秒フリーズしたことについて
再び助産師さんに恐る恐る聞いてみた。モロー反射というそうだ。

  • 3〜4ヶ月の首の座ったころにはフリーズしなくなる。
  • 今後、何度あっても特に気にしなくていい反射。
    やらなくてもいいけど抱っこして手を少し離して15センチくらい落下させると
    手足を広げて反射する。正常に反射している証拠とのこと。

モロー反射だから大丈夫と1人の助産師さんから聞いて安心したのに
もう1人の助産師さんは大きくならないと異常かどうかなんてわからないわよ。と
いうので不安になる。意地悪して私の不安を揺さぶろうとしているのか
親切なのかわからない。
不安になってお腹がくだりはじめたので助産師さんから一時退散。。

助産師さんに息子の足型を取ってもらった。

幸い長い人生になっても
いつ異常が出るかなんて本当にわからないとは思う。
大人になっても病気になることもあるし
完全に安全に生きることは不可能なこともわかる。
誰の言っていることも間違ってはいないのだろうけど。。
その時の状況で不安にならないような言葉が欲しい。

夫が言うには昨晩の息子の様子を助産師さんに私はこのように言っていたらしい。
「息子は死んだふりをしている。目は閉じているけど寝ていない。」と。
まったく覚えていないけど私もだいぶ異常だ。

食事が鉄分ばかりで飽きた。ジュースが飲みたい。いちごパンが食べたい。
姉が持って来てくれた「ぼのぼの」を読む。私に似ている気がする。

アップリカのフライルが13日(2015年広告に書いてあった。)から
アカチャン本舗で700台限定で3万円になるそうだ。
夫に買いに行ってもらおう。

  • 今日のミルクの目標1回70ml〜80ml
  • 室内28度くらいに保つ
  • 鼻の穴、耳の穴も綿棒でキレイに
  • おへその穴は1ヶ月検診までキレイに綿棒で掃除
  • 沐浴のお湯の温度は夏38度。冬40度くらい