ははずきんちゃん

考えすぎて何かとわからないこともわからなくなる子育ても悩む私の日々です。

さよならと みんな帰るよ 親元に

2015年3月7日 出産入院8日目

NICU 

昨日ホチキスをとってもらった
傷口は開きそうだけど開かない。

搾乳機で搾乳する。牛になったみたい。
上手くいけば息子は明日NICUから出られるそうだ。
夫が12時半から初めての沐浴、丁寧に教えてもらいつつやってみると
わりと疲れる。
息子の頭を支えている手が限界。
丸めている手を洗うのが難しい。
石鹸を口に入れないか心配だそうだ。
息子は洗っている間は泣いているが、
沐浴を終えると気持ち良さそうな顔をした。
おへその掃除もしてもらう。

家に帰ってからの沐浴は朝と夜のどちらがいいか。
部屋を暖かくして夜がいいとのこと。
まだへその緒が付いている。割とグロい。
家ではマキロンで掃除で良いみたい。

私が授乳した後、夫がミルクをあげた。
息子がNICUから一般の赤ちゃんコーナーに移動して
お預かりしてもらえることになった。
その後、私の病室にきてマスタードのようなウンチをした息子。

急に夫が疲れからか私のベッドで横になり
熱が上がりそうで心配し、具合が悪くなり家に帰る。
家に着き、寝て、夜の7時くらいに熱を測ると38度超え。
急いでポカリなど飲み、解熱剤を飲み
また寝て10時頃起きると37度台。
シャワー浴びて解熱剤飲んで寝たそうだ。

私は本当なら今日で退院なんだけど
まだ息子と同室もしたこともなく、夫も発熱。
頼る身内がいなく里帰りもしないできないため事情を説明して
3月20日までの予定で延泊の希望を出した。
しばらくして助産師さんの中で一番偉い方が部屋まで来てくれて
私の事情を聞き
「それならば20日まで面倒みてあげるから。安心しなさい。」
と言ってくれた。
家に帰れば一人の時間が増えて
もっと不安になるのだからいるしかない。
母がいないと惨め。入院させてもらえることになりありがたい。

術後、産後ケアセンター桜木町に電話した時
帝王切開で無事に生まれたのですが息子がNICUに入っていまして。。」と
日程が変更になったことやいろいろなことを伝えると
忙しかったのか「はいはい。」と面倒臭そうに言われ、悲しくなったのだけど
息子のことや傷口や熱など体調のことで不安がまだたくさんあるから
病院で面倒見てくれるようなって助かった。
この病院でみてもらえるようになってよかった。