ははずきんちゃん

考えすぎて何かとわからないこともわからなくなる子育ても悩む私の日々です。

辛すぎた 帝王切開 過酷だよ

2015年2月27日帝王切開手術当日(2)

帝王切開 過酷

私は寝たきりで完全に体動かず

  • 自己血
  • 水分の点滴
  • 抗生物質の点滴
  • 栄養剤の点滴
  • 高血圧点滴
  • 血圧自動測定器
  • 心電図計器
  • 腰には麻酔の針が刺さっている。
  • 膀胱にはチューブが入れられる。

色々な点滴で腕がふさがっているため採血は足の甲で採る。
麻酔が切れかけているのか体が震え寒い。過酷だ。
父と夫が手さすってくれていた。

姉が様子を見に来て、震えて顔色の悪い点滴、管だらけの私を見て
「これだったら自然分娩の方がいいなぁ。」と言った。姉は自然分娩。

足にはエコノミー症候群のようにならないように(だと思うのだけど)
両足にエアーマッサージ器のようなものが装着されていた。

頻繁に検温。

息子は2190g、48センチ NICUへ。
夫がNICUに行き、じっくり息子と対面。
2300gよりほんの少し足りないけれど大丈夫とのこと。
不安要素はないと夫が先生から説明を聞いたそうだ。
小さいため保育器に入っている。

私は血圧150まで上がる。30分毎に助産師さんが診てくれた。
夜から朝にかけて口は乾き辛いので
お水を頻繁に看護師さんに頻繁に飲ませてもらう。

へその緒をもらう。
ムニムニとした白子のよう。おさるのお顔に見える部分もある。