ははずきんちゃん

考えすぎて何かとわからないこともわからなくなる子育ても悩む私の日々です。

赤ちゃんの 負担少ない 縦決まる

2015年2月17日妊婦検診・33週ころ

2月17日
朝、大根餅が上手にできないので片栗粉で作るか小麦粉で作るか悩み
小麦粉で作ってみたが、べちゃべちゃになった。他、色々用意して
お弁当を持って夫と病院へ。
雪がたくさん降って積もりそう。
病院へ着く。
尿検査
血圧150超えた。食事に気をつけていたのに体質かな。
ほぼ安静の生活だからかな。運動不足。
夫が休んでから、もう一度計ってごらんと言うので
夫が「良い」と言うまで休むことにした。
再び計ると130台になった。
体重は少し減っていた。油抜き生活が効いたかな。
診察と手術の説明。
お腹診てくれる。超音波。
先生「ここが顔です。1900g弱ですがきっと大きく出てくるでしょう。」
縦に切ることになった。筋腫の手術もする予定。
縦の方が大きく開きやすく子宮の様子がわかりやすいらしい。
赤ちゃんにとっても頭が出てきやすく負担も少ないそうだ。
でも横より痛いって聞いたこともあるし傷口残りやすいとも聞いたことがある。
先生は「痛みは横でも縦でも一緒よ。」
ハイリスクで中身見なけりゃならないのだから
縦に切るわよ。というような感じに先生は言った。

内診
先生「頚管2、5センチね。大丈夫ね。お尻痛くないの?」
私「痔ですか?慣れてしまいました。」
大豆が5個くらい出ているいぼ痔。
お尻にミニミニサイズのポンデリングのドーナツがくっ付いている雰囲気。

助産師さんのお話も聞き、お会計へ行く。
延泊のことも申し込みしようとしたら
「入院時に」と言われ帰ろうとしたら電話あり。
受付の方「申し込みできますので。」
私「まだ受付の前にいますので大丈夫です。」
受付に戻り申し込みできた。

午前中にいろいろ終わったので、お昼ご飯など食べに夫とコメダ珈琲へ行った。
味が濃い〜。ジャンク美味しい!ストレスで食べるの止まらない。
その後、夫は仕事へ。
私は家に戻った。お弁当食べられないけど食べる。

みそカツパンシロノワール