ははずきんちゃん

考えすぎて何かとわからないこともわからなくなる子育ても悩む私の日々です。

決めていた 母乳とミルク 混合で

2015年3月6日産後入院7日目

NICU 母乳 栄養

私は何かと追い詰められる性格なので
母乳とミルクの混合にしようと最初から決めていた。
母乳か?ミルクか?なんてどうでもいい。
息子が無事であればそれでいい。
だってミルクも合わせておけば私に何かあっても夫に任せられる。
私が途中で倒れたらどうする?私だけで上手く行くはずがない。
とにかく無事に元気に育てばいいのだから。
私が必死に完璧にしたつもりでも必ずと言っていいほど間違える。

詳しくは下記、参照

hahazukinchan.hatenadiary.com


だから最初から母乳にする!という考えは最初からなかった。
母乳は最良の栄養?!
母乳で頑張る母にはそういう気合も栄養も必要かもしれないけど
ミルクだけで育った友達の話も聞いている。
私は母乳で育っているけど
私より友人は健康だし精神的にも安定している。

私の父(戦後生まれ)の母は母乳が出なかったから
父はヤギのお乳で育ったとか。
人生それぞれ。生まれた時からみんなそれぞれの環境で生き伸びている。

 

<病院のママと赤ちゃんのための栄養教室に参加。>

「和み茶」をいただきつつ
謎のすみちゃんカレーレシピをもらい
明治のほほえみクラブの案内をしてくれた。

「和み茶」レシピ
緑茶濃いめに入れて黒糖を溶かし入れて
乾燥千切り生姜をひとつまみ入れて完成。
乾燥生姜は皮をむいて千切りにして日陰に干すくらいがちょうどよく
部屋で干しても良いそうです。

「すみちゃんカレー」レシピ
ささがきにしたごぼう、豚バラ、大根、人参、玉ねぎを
野菜が透き通るまで中火で炒める。
黒こんにゃくを切って油揚げ、だし汁を炒めた野菜のお鍋に入れて強火で煮る。
沸騰したら弱火にして、アクが出たらすくう。
カレールウ、そばつゆを加えて弱火で火を入れる。
器に盛り付けグリーンピースを飾る。

<すみちゃんカレーの定義>
和風だし
ちゃんこ鍋風の根菜をたっぷり使うこと。

 

ふ〜ん。
温かいお茶をいただきゆっくりできてよかった。

お腹の傷口のたくさんのホチキスをとってもらった。
どれだけ痛いかと思っていたので怖かったけど痛くなくてよかった。

NICUにいる息子の黄疸は大丈夫なようだ。