ははずきんちゃん

考えすぎて何かとわからないこともわからなくなる子育ても悩む私の日々です。

2015年2月3日妊婦検診

予告なし 400CC 血液だ

2月3日
火曜日。ひとりで電車に乗り病院へいく。
体が重くて足が遅いので徒歩30分くらいかかる。通常20分くらい。
今日は体位チェックのため尿検査はないそうだ。
診察室に呼ばれる。
先生エコーしながら珍しくほっとしたような笑顔。
「よくここまで来たわね。もういつ産んでも大丈夫よ。」
私「ほっとひと安心ですね。」
先生「でも逆子ねー。」
妊娠発覚した時に赤ちゃんが旋回しにくくなるところにも子宮筋腫があるから
逆子になると言われていた。やっぱり逆子か。
胎盤のところに1つと旋回の邪魔になるところに筋腫2つあり。

突然、帝王切開のスケジュールを決めていこうという話になり
手術の時に大量出血する可能性もあるので
私の血液を400CC採ったほうがいいという。
先生に14時に予約入れたからご飯食べて戻ってくるように言われる。
心の準備など何もしていないが家に帰ったら怖くなりそうなので
この勢いで血を採ることにした。
夫に連絡すると近所のご飯屋さんを調べてくれた。
丸亀製麺のかけうどん250円。リンガーハットの餃子3つ150円を食べた。

f:id:hahazukinchan:20190226093035p:plainf:id:hahazukinchan:20190226093052p:plain

普段1人で外食しないから選び方が上手くない。
もっと食べたいのにもの足りない。

夫に帝王切開の日程候補のメールしたりして病院へ戻る。

分娩室へ行き横になってお腹出して赤ちゃんが元気かモニターとりつつ
右腕から400CCの血液を採り
左腕から水分が足りなくならないように(だったと思うけど)点滴をする。

血液を採りながら先生とお話
先生「旦那さんに相談した?やっぱり3月がいい?」
私「3月がいいですが危険を犯してまで3月じゃなくていいです。
逆子が治った場合は自然分娩でもいけますか?」
先生「誰でもトライして良いんだけど、あなたの場合は帝王切開のほうが良いかもね。筋腫もあるし、中みて一緒に手術もできるからまた木曜日の様子みて
予定日決めましょう。お腹の中で長い間、大きくしても筋腫の影響で
今度は栄養取られて赤ちゃんが小さくなることがあるから
早めに出してあげたほうが良いかもね。」
私「父が麻酔アレルギーがあるんですが私は検査とかした方がいいですか?」
先生「親知らずと同じ麻酔だから大丈夫よー。卵アレルギーは特にないでしょ?」

10分ですぐ帰れると思ったら点滴の水分が遅いうえ熱が37、4度まで上がった。
10分くらい休んでいたら36、8度まで下がった。
4時40分頃、お会計と書類のコピーしてもらい薬局寄って鉄剤と胃薬をもらう。
出産まで血液をMAXまで増やすため鉄剤を飲むことになった。

今度の12日に診察して帝王切開の予定日が決定するそうだ。

タクシーに乗って帰宅。

夫が心配して早めの8時半頃帰宅。
私の目の下がクマだらけだって。まだ血液戻っていないのかな。

 

www.ringerhut.jp

www.marugame-seimen.com