ははずきんちゃん

考えすぎて何かとわからないこともわからなくなる子育ても悩む私の日々です。

2015年1月16日〜1月24日のほんのり安静生活

少しだけ 出血減って きたみたい

1月16日
毎晩、夫がお腹に向かって、夜は一緒に寝るように。と声をかけてくれているおかげか
胎動が夜静かになり私も朝まで眠れるようになった。

お散歩がてらに、カレンダーを父に届けようと郵便局に持っていく。
「カレンダー丸めて送った方がいいですか。」と私が聞くと
郵便局の人が「普通、丸めて送ります。」と言う。
「普通」と言う言葉に少しカチンとした。そして思い出す。
こういうような質問で「そう言うこと聞かれたの初めてです。」とか言われると
そんなに変な質問していないと思うけど。。うまいことバカにされたなぁ。
相手が私が傷つくように上手に言ってくるなぁ。と思う。
そんな事を考えつつ、私がカレンダーを丸めるのに苦戦していると
さっきの郵便局の人が助けに来てくれて輪ゴムやテープを貸してくれた。
だから細かい言葉に突っかかっている場合ではない。
結局みんなどういう風な人かわからない。きっと親切。

1月17日
寝ていたら鼻呼吸ができなくなった。仰向けで寝ていたからかなぁ。
お散歩にホームセンターへ行くと夫の背中に小さなゴキブリが飛んできたので
とってあげた。

1月18日
お風呂のジャバをする。何度か追い炊きしたりお水入れたりお水がもったいないような気がする。

1月19日
またホームセンターにお散歩へ行く。

1月20日
便秘気味のため少しトイレに座っていたらうっすら出血をする。
足のむくみがひどいため、あずき汁を作って飲む。

<作り方>
適当な分量のあずき(握って掴める分量)に
お水を入れて沸騰させて弱火でしばらく
グツグツして豆が柔らかく潰れるようになったら出来上がり。

たくさん作りすぎると全部飲めないので適当な作り方になりました。

1月21日
また便秘気味のため少しトイレに座っていたらうっすら出血をする。
みぞれ混じりの雨。
湯たんぽしつつ足のマッサージもしつつ、あずき汁飲んで利尿作用も高める。
そして寝ちゃう。
あずき汁ちょこちょこ飲んでいるからかお腹が空きにくいかも。

1月22日
2日間どこにも行かず家にいる。
母子手帳に6〜8ヶ月の状況をまとめて記載。時折、息苦しい。
足の爪きり、マッサージもした。きな粉をおやつに食べつつ横になった。

1月23日
股関節が痛い。
姉が来て寝てる。私はその隣で足のマッサージをする。
1時間半くらいで帰って行った。
ペットボトル用のストローがあると入院中に便利だと教えてもらい
近所の百円ショップへ行って買ってくる。

1月24日
寝起きにトイレに行くと赤いのが付いていた。出血。
お腹空いておへそのあたりが痛い。栄養不足でお腹の子も苦しそう。
食べたら治る。
産まれてきた時に撮影できるようにとカメラを調べ始める。
今まで携帯で撮ってきたけどこれからは大切な日々を鮮明に残すのだ。

1月25日
3日ぶりの外出。夫とスーパーへ。
一通りお買い物して家へ。横になって起きたらお腹が気持ち悪い。
痔になりお薬つける。お尻からお豆が5粒くらい出ている感じになっている。痛い。

1月26日
夜寝ている時に膀胱が圧迫されているのかトイレに2回起きる。
夫がお仕事へ行き、一休みしていると一緒に入院していたアンちゃんからメールが来た。「今日の夜中の1時半に産まれたよ〜。安産だったー。」
よかった〜。明日、会いに行けるかな。