ははずきんちゃん

考えすぎて何かとわからないこともわからなくなる子育ても悩む私の日々です。

3歳11ヶ月の息子とプリン作り

お手軽だ 息子と楽し プリンだよ

土鍋プリン(蒸せればフライパンでも) 
写真は蒸す前

f:id:hahazukinchan:20190216123255j:plain

<プリン>

牛乳 250ml

卵 3個

砂糖 大2

牛乳、卵を混ぜ合わせたら砂糖を入れて混ぜる。
(木ベラやお箸や泡立て器でも混ぜられるものならなんでもいいかも。)
網でこして耐熱容器に移す。
土鍋で10分弱火で蒸し、火を止め余熱で10分。
粗熱をとり冷蔵庫で冷やして出来上がり。

好きな器にとりわける。
------------------------------------------------------------------------------------------

息子は混ぜ係。
卵2つで作るつもりが3つ入れてしまった。きっとどっちでいいと思う。
お砂糖も大2より大3の方がほんのり甘いと思う。大2はあまり甘くない。
フライパンで手軽に蒸したかったのだけど
台所からフライパンを落としてフライパンが変形してしまい
蓋が閉められなくなった。仕方ないので土鍋で蒸す。
フライパンの方が楽に作れそう。
だけど土鍋だとふっくら出来上がるのかも。そうかな。変わらないかな。

フワフワツルツルで美味しかった!
------------------------------------------------------------------------------------------

 <カラメルソース>

  • 砂糖 大2
  • 水 大1
    (沸騰後に)
    水 大1

上記のお砂糖とお水を軽く混ぜて弱火でプツプツと沸騰したら火を止め
水 大1を加えて混ぜたら出来上がり。

------------------------------------------------------------------------------------------

プリンがあまり甘くなかったので夫のリクエストにこたえてカラメルソース作り。
冷めても固まらないカラメルソースが出来てびっくり。

クックパッド見たり本を見ながら簡単にできる方法などを
あれこれ組み合わせて作っていますが
間違えたりうっかりしていていつもレシピ通りにはなりません。
最初から最後まで忠実に作れる人ってすごいなぁ。

美味しく出来た!と3人で感動。
写真もしっかり撮ってないけどまた作る時に忘れなければ撮ってみよう。