ははずきんちゃん

考えすぎて何かとわからないこともわからなくなる子育ても悩む私の日々です。

2015年1月10日妊婦検診・妊娠30週頃

大よそは 進んでいるのか 順調に 

1月10日
少し色のピンク出血。
検診の日。
今日は糖、大丈夫だといいなぁ。
これでダメだったらもう糖分の控えようもない。
電車に乗り病院へ着く。受付して尿検査と血液検査。
血圧の次は体重と血圧。今日は上が119。高くないみたい。
混んでいるからおにぎり持ってくればよかった。。
診察室に夫と入る。
この日、夫が診察室に入るのがほぼ初めて。
(夫と一緒に診察室に入っていいの知らなかったから
今まで入っていなかったのだけど、なんだか損した気分。。)
画像見ながら、お腹の中で動いている赤ちゃんに感動しているかな。と思いきや
「この画像じゃわからないなぁ。お腹の毛が逆立っているなぁ。」って。
私のお腹が毛だらけになっていることに感心している夫。
(お腹の毛は赤ちゃんを守るために生えているのでしょう。いいんだ。毛だらけで。)

先生と私の会話。
私「ウテメリンは?」
先生「予防薬ではないので毎回飲まなくてもいいでしょう。
体が慣れてしまうのでお腹が張っている時に飲んでください。」
私「寝起きに指の関節が動かなくなるのですが」
むくんでいるかチェックする先生。
先生「むくみはある頃だから大丈夫です。
血圧や糖も大丈夫だから気にしなくて良いでしょう。
産んでも1〜2ヶ月続くようならご相談ください。
貧血気味ですが薬を飲むほどではないのでほうれん草とかとってください。」
(レバーは特に勧められなかった。どの先生もほうれん草と言っている気がする。)
私「息苦しさがあるのですが。」
先生「日常生活ができていればいいでしょう。」
私「前回の検診で赤ちゃんが小さめと言われたのですが。。」
先生「極端に小さくはない。今は逆子だから数値に誤差が出ているのでしょう。
測定難しいから。」
私「筋腫が痛むと言われたのですけど」
先生「痛くなければ気にしなくていいです。
左下に小さな筋腫。胎盤の上に筋腫があります。
ネバネバした出血や水っぽいおりものが出たら教えてください。」
私「(水っぽいおりものって今まで出てるのとは違うのかな。)
水っぽいおりものが止まらなかったら連絡すればいいのでしょうか。」
先生、何か言ってくれたけど忘れちゃった。「そうね。」って言ってたのかな。
内診してもらい頸管が4センチとのことで大丈夫だって。
次回は火曜日に助産師さんが診てくれるらしい。
夫と来れない平日。
お会計してベビー用品を見に行く。

授乳クッションや
お腹が出ていても着られるあったかコートを買う。
家着いてご飯食べてゴロゴロしながら
妊娠30週のことを『妊すぐ』チェックしてみた。

購入した授乳クッション
横向きに寝ている時に股関節が痛いのでしばらくは
両太ももに挟んで寝ることにしよう。
シンプルな大人っぽい柄でいいかも。
ソレイアード(SOULEIADO) ママ&ベビークッション プチムーシュ

f:id:hahazukinchan:20190216004516j:plain

(↑現在2019年、4年間使用した授乳クッション。
今では座って太ももにノートパソコン乗せて息子とみる時に使用。
まだまだしっかりしているクッションです。)