ははずきんちゃん

考えすぎて何かとわからないこともわからなくなる子育ても悩む私の日々です。

3歳9ヶ月の息子とクッキー作り

このクッキー わりとしっとり 出来上がる 

<クッキー>

薄力粉 70g
砂糖25g
サラダ油25g

 

  1.  ポリ袋に全部の材料を入れる。
  2. 息子にポリ袋を揉んでもらい材料を混ぜ合わせる。
    -----------------------------------------------------------------------
  3. 生地を3等分にして、ポリ袋にひとつずつ分ける。
    1つ目の袋に朝食に茹でた、かぼちゃを2切れ入れる。
    そしてまた息子に袋ごと揉んでもらう。
    粘り水気が出たので薄力粉を目分量で足し型抜きしやすい生地にしてみる。
    2つ目は粉茶を生地が緑色になる程度に入れる。
    そしてまた息子に袋ごと揉んでもらう。3つ目はプルーン。
  4. 息子がペットボトルの蓋で型抜きしてお箸の先で顔を書いたり
  5. 四角に分けてお箸の先で点々をつけたり少々遊んでもらう。
    -----------------------------------------------------------------------
  6. 型抜きをしたら
    予熱しておいた170度オーブンで15分焼いて出来上がり。


工程の3〜5はお好みでやってもやらなくてもいいです。
お好きな型をお使いください。

固めに出来た、かぼちゃクッキーが一番好評だった。

f:id:hahazukinchan:20190216092747j:plain 焼く前のクッキー

f:id:hahazukinchan:20190216092805j:plain  焼いたらこうなった