ははずきんちゃん

考えすぎて何かとわからないこともわからなくなる子育ても悩む私の日々です。

2014年12月28日〜12月31日のほんのり安静生活

越せました 無事に今年が 来年に

12月28日
薄いピンクのおりものが出る。
男の子のイメージトレーニングしているけれど
明け方3時頃に起きちゃって男の子への不安にかられる。
夫に似て良い子になるかしら。
少しずつ楽しくなって来たけれど眠くなくなってきたから
洗濯物をすることにした。
夫が作ってくれたブリの照り焼き定食を食べつつご飯3杯おかわりをした。
その後、私は床のワックスかけをしてみた。
なかなか男の子のイメージが湧かないけどイメージする。
夫は昼、夕のご飯の下ごしらえやお掃除をして
プロレスゲームしながら男の子のイメージトレーニング。
ウテメリン15時半頃飲む。
私ゴロゴロしながらお腹の子が男の子と言い当てた友人に電話で報告をする。
友人は1歳の女の子ひとり育児中。

友人「男の子は可愛くていいみたいだよ。」
私「男の子のひとりっ子ってどうかな。私、ひとりしか生めないと思うの。」
友人「旦那は自信があったって言っているよ。
ひとりで色々なことに集中できていいみたい。」
私「そうか〜。ならよかった〜。」などとお話して電話を切る。
友人の旦那さんは研究者なので集中して勉強にも取り組めたのだなぁ。
説得力があるような気がして安心した。
愛情たっぷりに育てもらって旦那さんが自信が持てる環境になっていたのかな。と思う。

夫は兄弟はいるけど意地悪されたりひどい目にばかりあって
ひとりがよかったと思っていたそうだ。
私は助けてもらって大きくなったので姉妹でよかった。
仲良く賑やかな方がいいのかな。と思っている。

父は兄弟が多くても半分は失敗する。多いのがいいとは限らない。と言う。
実際、父の兄弟は半分悪い人と良い人になっている。そして疎遠。

4人兄弟に育つ友人は少なく生んで大切に育てて欲しかった。と言う。
私から見ると裕福な家庭で幸せそうなのにと思った。

それぞれないものねだりでもある気がするけど。
全て良いってことはないものね。

12月29日
ウテメリン夜中の1時に飲む。
夫プロレスゲームが終わったら朝食の用意をしてくれるそうだ。
朝食を待っていたら今年のプロレスゲームの納めができたらしい。
だけどファイナルの試合に出られなくてあっけない幕切れだったみたい。
私は甘酒飲んで酔った気がするけど夫が言うにはノンアルコール。
年賀状を作ろうとしたけどインクがない。
アマゾンで注文したら年明けに届くそうだ。

12月30日
ウテメリン夜12時半に飲む。かすかにピンクの出血。
子の名前の候補をたくさん出しているのだけど
掛け合わせが難しい苗字みたいで、ほとんどが悪く出る苗字で難しい。
第一候補もほとんど大凶で私頭がショートした。
名前ないかも。つけられないかも。
夫はネットで注文し届いたプロレスゲームを始める。
夫はゲームに苦戦し
私はお餅をホームベーカリーで作って
乾いたお餅が爪の間にサクッと入って負傷した。

12月31日
ウテメリン夜12時半に飲む。
6時半に起きて悩む。
前まで女の子の名前ばかり考えていたけどしっかり男の子の名前考えなきゃ。
夫はあとで考えるというけど私はせっかちだから早めに考えておこう。
あとで名前を持ち寄って決定する予定。
昨日作ったお餅がまだ柔らかい。
姉の家に行く。父も来ていてみんなですき焼き。
ベビーベッドのお古を見せてもらう。
姉の旦那さんの実家のベッドで代々受け継がれてきたらしい。
もしお腹の子が無事に使う日が来れば8代目らしい。
夫が可愛くていいね。というので使うことにした。
家に帰りお風呂入って年越しうどん食べる。
夫作の納豆海苔うどん、くせになる味だった。
紅白みてゴロゴロしていたら夫に年が明けたことを告げられる。
年明け5分前に寝ちゃった。