ははずきんちゃん

考えすぎて何かとわからないこともわからなくなる子育ても悩む私の日々です。

2014年12月20日産後ケアセンター桜木町へ見学

安静は 時々動いて 良いのかな 

12月20日

出血1回とお昼ウテメリンと寝る前ウテメリン
雨の日。背中にカイロ貼り厚着。
30分ほど電車に乗り久しぶりの遠出。夫、付き添い。
桜木町に着いた。私「久しぶりの知らない町で楽しい。」と言ったものの

ふと気が付いた。高校生のころ長谷川町子美術館へ家族で行って
記念写真を撮ったら私のおでこに光があたり頭がはげて写ってこと。びっくりした。
そしてサザエさんの家の模型の近所にちいさな模型の家を建てた事があった。

家に帰ってから父がサザエさんの間取り図から家を作ってくれて
私がサザエさん指人形作ってサザエさんの家の中で
指人形で遊んだ記憶。高校生だけど。。

今回はきっと北口で長谷川町子美術館は南口かな。北口は初かな。
サザエさん見たいけど遠回りはできぬ。
目的地に行かねば。
早めに出てきたのに私の足が遅く予約の2時ぴったりに着いた。
館内案内してもらい、遅れてやってきた夫婦と途中から一緒に説明を聞いた。
センター長のお話を立ち話で聞く。立っている時点で安静ではない。
安静の妊婦です。とは言い出せず
他のスタッフに変わってからもほぼ立って説明を聞いた。
やっぱり妊婦さんは健康と決まっているのか
立っているからいくらでも立っていられると思われているのか。。
ようやく座ってお話になる。
利用するには、こまめにお電話する事が大切みたい。
一緒に見学した夫婦は無痛分娩の予定で家から車で10分で着くそうだ。
夫婦がさらっと言っている事が胸に突き刺さる。
他の妊婦さんのお話も妊婦生活が楽しそうで辛い。
世田谷に住んでいると利用料金安くて羨ましいなぁ。
私は日々安静で、まだ子が育つかお医者さんにもわからないようなのに
もし無事に産めるようになっても初期の頃から帝王切開と決定で
センターでそんな妊婦の状況を話してもしょうがないし私は家も遠い。
いいところない。
なんで私の子宮筋腫は横の位置じゃないんだろう。などと
他人を羨み、一通り悪態をついて
駅に向かいつつ団子屋さんで焼き団子とあん団子を買い
ケーキ屋さんでモンブランを買った。
電車に乗りスーパーでお買い物して家に着いた。外出て元気。
だけど家着いて疲れて食欲がなくなったけどおみおつけでスッキリ。

夫が作ってくれたレバニラ定食を山盛り食べ、お団子やケーキを食べた。
安静ってなんだ。

www.hasegawamachiko.jp