ははずきんちゃん

考えすぎて何かとわからないこともわからなくなる子育ても悩む私の日々です。

トイレットペーパーの量

密室で カラカラ不穏な 音がする

息子のトイレが成功し、何も心配なく過ごせると思っていたら
トイレからカラカラカラカラ音がして、ドア開けてのぞいてみたら
トイレットぺーパーを大量に巻き取り便器いっぱいになっている。
その度に使う量のお話をしてきたけど
数日間、大量に消費されたものだから棚のペーパーが急激に寂しくなってきた。
なんて無駄遣い!
子育てに安心ということはないのだな。
さぁ、今度はどういう対処があるの?
頭を悩ませネット検索。
長さの目安を作るといい。とのこと。

ペーパーの2目盛りまでがちょうどいいかな。

トイレットペーパーは巻き取り癖(手癖)でくるくる巻き出してしまうため
ダブルにしてしまうと必要以上に紙量が多くなってしまうと感じたので
我が家はシングルを使用。

本当は贅沢にダブルでふんわり使いたいけど大切に節約もしなければ。

そうそう、蛇口やシャワーも全開にしてお水を出す事を楽しむ息子に節約の大切さを
よくお話するのだけど、子育てしていると節約したいのにお水も贅沢に使われ
ペーパーやテッシュなど何かと無駄に出されて消費される場面もあり
節約の難しさを感じる。。
電気もつけたり消したり楽しんでいる。。

だけど最近、私が消し忘れた電気を消してくれるようになり
息子が少しずつ節約に協力してくれるようにもなってきた。

話をペーパーに戻すと
ペーパーホルダーの隣にトーマスとアニーとクララベルのシールを貼り
息子にこの長さまで伸ばして切るように説明してみたら
使う長さが分かりやすかったらしく大量消費をしなくなってきた!
息子がシールに慣れてきたりカラカラしたくなってきたときは
どうなるかわからないけど、試しにシール貼ってよかった!今のところ成功!

f:id:hahazukinchan:20180817235309j:plain