ははずきんちゃん

考えすぎて何かとわからないこともわからなくなる子育ても悩む私の日々です。

成功も 次々頭を 悩ませる!?<トイレトレーニング トイレの台>

踏ん張りを 強化するため ボトル台

3歳1ヶ月の息子がトイレに成功したけどウンチの出が悪くなった気がする。幼稚園の

先生に相談してみたら

先生「今までどうやってウンチしてたのですか?」

私「立って踏ん張っておむつの中でウンチしていました。」

先生「トイレに台を置いて足で踏ん張れるようにしたらいいと思いますよ。」

なるほど〜。だけど息子の足の長さに合う台を見つけるのって大変そう。

 

同じ園に通うママ友にも相談。

私「トイレの台って買った方がいいのかな。」

ママ友「すぐ台いらなくなるからお水のペットボトルの箱とか台に使ってみたら?ちょ

っと気持ち悪いけどお水むき出しのまま置く訳じゃないから。。うちの子(3歳8ヶ

月)はもう台使ってないよ。

私「そうなんだ〜。出費して台すぐ使わなくなるのもったいないから私も保存している

お水のペットボトルで使ってみる!」

 

<家に帰り夫と相談しながら作ったトイレ台>

  • ペットボトルがぎゅうぎゅうに入ったダンボール箱を用意。
  • 箱を並べる。
  • 1と2が足に力が入る用の踏ん張り台。
  • 3は2に上がるための階段。
  • 夫が段ボールの箱にコピー用紙を貼りトーマス好きの息子のためにトイレの壁や蓋や台にトーマスシールを貼った。

息子は1人でトイレに座れるようにもなり踏ん張ることもできてウンチも成功!

 

トイレの台だけでもいろいろ裏技みたいなものがあるのだなぁ。教えてもらえてありが

たい。助かった〜。

 

f:id:hahazukinchan:20180725215731j:plain

 

家では洋式トイレに座って用を足す息子。

 立っておしっこをする練習はお風呂場に百円ショップの桶を置いて真ん中に命中させる

ようにした。

 

お外ではズボンを全部脱がなくて楽なので立っておしっこができる便器がありがたい。

膝までパンツとズボンをおろせば良いので楽ちん。

 

女性トイレに子供用の立って出来るトイレがなければ和式トイレのふちに立って便器の

中に命中させる作戦。

こちらも膝までパンツとズボンをおろせば良いので楽ちん。

 

私は和式トイレ好きなのだけど最近はお外に洋式が多いので和式がないとがっかりする。