ははずきんちゃん

東京23区東部在住。37歳妊娠、胎盤ができる位置に子宮筋腫があり胎盤がふり落とされる可能性とのことでハイリスク妊婦になる。妊娠初期から出血がつづき、ほぼ安静の妊婦生活。その後、無事38歳で息子を出産。息子3才になり私の気持ちや体調が落ち着いてきたので今までの日々や今後の日々を綴ってみたいと思います。

2014年10月3日〜10月14日までの安静生活

ギリギリの 安心妊婦 なったみたい

10月3日
寝ていたら腰が痛いけど子宮の裏辺りが痛いのかな。
ホット&クールパットをレンジでチンして腰にのせつつネットで腰の事を調べる。
子宮が重くなると腰が痛くなるようで抱き枕があるとだいぶ楽になるらしい。
夜に少しお散歩20分くらいしたら黄緑色のおりもの(無臭)が出て来た。

10月4日
寝ていたら腰が少し痛く、まだ抱き枕を買っていないので
タオルを丸めて太ももに挟んで再び寝た。お腹が重いので横向きの体勢。
お散歩1時間くらいだけど休み休み歩く。

10月5日
鶏飯を作る。食欲は毎日ある。お腹が大きくなってきたので日々のお腹の成長写真を撮り始める。

10月6日
16週の後半から足のむくみが気になり始める。
脇の下についている副乳が大きくなり始め
乳首の色も黒っぽくなってきた。ロックチョコの茶色黒っぽいイメージ。
妊娠後、安静になってから初めて夫のお弁当を作る。
お腹の子も静かにしてくれて子宮も痛くない。
昨夜、焼いたレーズンパンも用意したけどお砂糖入れ忘れたみたい。
台風の日。
台風情報をみて夫が会社に無事に着けるか不安で焦っていたら
服を着忘れて薄着をしていたらしく喉が痛くなった。
テレビのヨガをする。

10月7日
少し腸が痛い。ツナの小骨が喉に刺さったのかチクッして不安。
せっかく外へ出たのにウンチがしたくなり家戻る。
家にいたらお腹が張ってきたので外出てお散歩。

10月8日
まだ暑い日。
いつでも入院できるように旅行用のシャンプーセットとか買い荷物を用意する。
皆既月食とテレビが言うのでベランダへ出て見る。
初めて見たけど淡ーい月。雲に隠れている月みたい。

10月9日
腰が痛い。
夜臭みのあるオリモノが出る。
20分くらい歩いて靴下など入院に必要な物を買いに行く。

10月10日
昨日買ったLAXのノンシリコンシャンプーを使ってみたら髪がさらさらで調子が良い。美術館へ行きNightwishを聴く。
入院の荷物を少しずつ用意。

10月11日
午前中ホルモンが変化したのか一瞬ブワーンと気持ち悪くなる。それとも台風の気圧かな。股も久しぶりにズキっとしたけど外を歩いているほうがお腹も楽みたい。
伊勢丹へ行き和式のトイレに入るが思いがけず立ち上がれない感じになった。
太ももの筋力が衰えたのか、お腹が重かったのか。重いのかも。
和式好きだけど立ち上がれなくなったら怖いからこれから控えよう。
ディナー予約して半年ぶりに夫と優雅な気分の外食。
ケーキに洋酒が入っていて一口で酔った。テンションあがり楽しい。
コーヒーも妊娠初で飲んだら元気が出てきた。
なぜだか米倉涼子の話をひたすらする私。

10月12日
またホルモンの影響か一瞬ブワーンと気持ち悪くなる。
昨日コーヒー飲んだからか眠れない。
夜のお散歩4キロ弱歩く。痔が出る。

 10月13日
台風が来るらしい。

10月14日
暴風だけどすごい青空。
夜お風呂に入ると黄緑色のおりものが出る。