ははずきんちゃん

東京23区東部在住。37歳妊娠、胎盤ができる位置に子宮筋腫があり胎盤がふり落とされる可能性とのことでハイリスク妊婦になる。妊娠初期から出血がつづき、ほぼ安静の妊婦生活。その後、無事38歳で息子を出産。息子3才になり私の気持ちや体調が落ち着いてきたので今までの日々や今後の日々を綴ってみたいと思います。

2014年9月20日〜9月26日までの安静生活

出血し トイレ恐怖症 冷や汗が

9月20日
トイレでふんばったら出血。ウンチ出なかったのにふんばるんじゃなかった。
5日間ほど出血がなかったので驚いて変な汗をかく。
出血量はあまり多くないけど様子見て休む。
姉から水天宮のお守りや腰帯が届く。

9月21日
朝、座ったらちょろりと出血。ウンチの時に薄い色の出血が少し出た。
近所の商店街へ行き
20%引きのロールケーキを買いに行く。

9月22日
花子とアン」朝の連ドラが1週間で終わるというのにカヨの人生の転機が訪れるって。「花子とアン」観つつ白湯を飲みながらストレッチをする。
ゴロゴロして家でヨガ。
午後のロードショーの「マンハッタン無宿」
クリント・イーストウッドを観る。
今日こそちゃんと観ようと思ったのに寝ちゃった。
夫が毎日ご飯を作ってからお仕事へ行く。
今日は蒸かしたさつま芋やかぼちゃブロッコリー、ラタトュユ、豆腐のおみおつけ、
えのきの天ぷらやご飯など。
夫、帰宅後メタルライブの映像を観て涙を流して面白い!と笑っている。
きっと疲れている。

9月23日
左側の骨盤が痛い。
お風呂のジャバする。
肩こりが酷いけど夫のご飯食べたら元気がでた。今日のメインはハンバーグ。

9月24日
丸くて白いおりものがポコポコ出た。股をふくと液体。
ワックスシートでモップをかける。
私があまり人と会わなくなって心配してくれてる人から電話が来る。
だけど無事に産まれるまで伝えられないなぁ。産まれたら報告しよう。
豆乳飲んだらお腹が冷えてお腹痛い。
窓を閉めると暑いし、開けると風がきて寒いなぁ。

9月25日
寝てるとき腰が冷えたのか痛くなったけど治った。
ウンチの時、薄茶色のおりものがポタポタ。右の子宮辺りがつった感じの痛みあり。
朝起きてヨガしつつお昼まで起きよう作戦だけど結局寝ちゃった。
今日は台風の名残の温帯性低気圧だって。

9月26日
スパッツがきつくなってきた。
ベージュのおりものが出る。
明日病院なのが憂鬱なのかベージュのおりもので憂鬱なのかよくわからない。
姉が突然きて一緒にゴロゴロする。